sox diary

sox diary

肌がバリバリ。


 歯を磨いてツバを吐いたら出血していました、soxです。
 でも口の中のどこから血が出ているのか謎なので放置です。


 気がついたら隣の部屋のヒトが引越ししていました。
 ボクが晩御飯作るときに毎回意味の分からん歌を歌っているのが気持ち悪かったからかしら。
 それとも単なる一身上の都合かな?
 これからは深夜に音楽かけても大丈夫。


 参院選民主党が圧勝してからは「ねじれ国会」という言葉が頻繁に出てくるようになりましたが、これって別に普通のことじゃないのかしらとおもう。
 寧ろ今までがおかしかったのでは。
 1つの命題に対して議論するに当たって、立場の違うもの同士が意見をぶつけ合うことによって、利害が調整された結論を出せるんじゃないのかなぁと思います。
 今までは野党がどんだけ反論したって、多数決の原理で何もかもスルーだったし。
 それでも今日の予算審議委員会だかなんだかの討論を見ていたら、野党的にいかに相手を言い負かすか、とにかく批判することに集中していたように思えました。
 もしも日本国憲法の「国民主権」に則って議論するのであれば、もっと建設的な話し合いをするべきじゃないのかなぁと思います。
 「貴方は悪いことをしたからやめなさい」じゃなくて「貴方は悪いことをしたから今後はこういうふうにこうどうしなさい」みたいな。
 非難して世論を煽って降ろしてしまうんじゃ、日本の政治はいつまで経っても成長しないんじゃないですか。
 まぁ内閣総理大臣を成長させるってのも変な話ですが。


 今日の現代クローズアップで携帯電話によるいじめを取り上げてましたね。
 つっても御飯作っていたから殆ど見てなかったですがw。
 ボクが小学生の頃はいじめっ子といじめられっ子がいて、ボクは傍観者だったから有罪だったのですが、中学、高校と進んでいくにしたがって、周囲もボクもいじめに対する関心なんてなくなっていったと思っています。
 だから高校生にもなっていじめしてるなんて、器が小さいなぁとか言ってしまいたい。
 そんで、携帯メールから誹謗中傷の言葉が送信されてくるとか。
 いじめられっ子の立場から相手の携帯のアドレスが分かっているんだったら、相手のメールアドレスを悪用する方法なんて腐るほどあると思うのですが。
 悪用しないでも、実在するメールアドレスの利用価値はかなりあります。
 あと個人携帯サイトに対するいじめとかも取り上げられてたか。
 あんな頼りがいなさそうな管理側のサポートとか先生とかよりも、もっと自分自身の方が頼りになります。
 まず魔法のiらんどとかジオシティなんかで個人ページを立てること自体が微妙。
 あとmixiみたいな閉鎖された温室のなかで活動するのも微妙。
 というか携帯なんかでインタネットの恩恵を享受できると思ってるんなら、もっと視野を広げたほうがイイんじゃないのーとか思います。
 自殺するぐらいの衝動を、もっと革命的なことを起こすエネルギーの糧にしましょうよ。
 ネットの世界は広い。


 なんかウンコな文章だなぁ。