sox diary

sox diary

タイヤの山を飛び越えて。


 ヒトの欲望は無限大、soxです。
 ボクにとって無限大なのは睡眠欲。
 休日は殆ど寝てます。
 やりたいことは沢山あるんですが、体力的な問題と、やりたいことをやろうとしたときに技術的な壁にぶち当たると一気にやる気が失せるという。


 last.fmていう音楽だけに焦点を絞ったインターネットラジオSNS
 普通にloginするだけで楽しめるんですが、既定のmusic playerと同期させるために専用のプログラムが必要なのです。
 でそのプログラムをダウンロードしてインストールするまではイイのですが、起動させてitunesのためのplug inをダウンロードしようとすると失敗。
 そこから先に進まず、ソフトウェアとして機能させられてません。
 一応何故か古いplug inならダウンロードできるしインストールできますが、実際機能しているかは直感できません。
 それでも今年の6月まではボクの再生記録をサイト上で反映してくれていたのですが、今はずっと更新されていません。
 今日最新のlast.fmソフトウェアを落としましたが、結局plug inダウンロード失敗で起動できず。
 代わりに古いplug inインストールしてみたけどどうだか。


 ネットの勉強だけじゃなくプログラムとかの勉強もしなきゃと思うのですが、食指が伸びず。


 新しいpcを買うお金が無い。


 普通のwindows xpベースでlive5.0使って音楽やっているのですが、前の日記で言ったとおり、ua-25の調子がおかしい。
 背面にplay/rec切り替えスイッチがあって、最初の頃はそのスイッチを触らずに再生と録音が同時に出来た。
 でもいつからか、オーディオインターフェイスに楽器やらマイクやらつないで音だしても、ソフト側のvolumeメーターが上がらなくなった。
 ちなみにオーディオインターフェースのusbのledは点くし、マイクを叩いたりするとpeakのランプも点くし、インターフェイスのphoneコネクタに差し込んでるヘッドホンからも音は聞こえる。
 なのに、ソフトがaudio inを認識しないという。
 背面のplay/recスイッチをrecモードにすると、今度はソフト側のvolumeメーターが上がるので多分録音が出来る。
 でも今まで作ったmidiデータも録音したaudioデータも再生したところで聞こえない。
 オーディオインターフェイスのphoneコネクタからも、outputからも音が出ていない。
 なにこれ?
 助けて誰か!


 そのライブ用のpcなのだけど、長いことネットに繋げてない。
 一応自宅はocnの光bフレッツで、生活用pcが普段オンライン。
 で普段つなげているlanケーブルを引っこ抜いてlive用pcに突っ込んでもネット接続できず。
 ocnサイトで説明している通りに新しい接続作っても、接続できません。
 xpが古いから繋がらないのかな?
 でもネット繋げられないとxp更新できないし!
 それともセキュリティーソフトが入っていないから?
 でもネット繋げられないとカスペルスキーアクティベーション出来ないよね!
 それとも光接続ってマシン対接続って1:1だったけ?
 もうわけわかりません。


 それにしてもヤフメルに対するspam mailの量が異常。
 だからメールアドレス変更対策をとって、捨てアド化しようと思っているのです。
 メインで今使っているのはgmailだし。
 だからヤフウォレットも解除して、プレミアム会員もやめて、あとはアドレス変えるだけなんです。
 でも昔メインで使っていただけあって、いろんなところに連絡用使っていた過去もあり、その清算をしているのだけど、とりあえず昔メルマガ登録したりしたサイトとかあるはずなので様子見。
 その間もspamはやってくる。


 動揺?
 童謡?
 土曜日曜月曜?
 金銀銅?
 do-yo?
 ソレハイイドーヨー?
 ワルイドーヨー?