sox diary

sox diary

ピクチャーインピクチャーって。

今更なのかも知れませんが、便利ですね。

小さいフローティングウィンドウで動画など流せるので、同時に作業など色々捗ります。

Chrome拡張機能PiPだとコチラ。

chromewebstore.google.com

Youtubeだけでなく、色んな動画を流せるようです。

右上の拡張機能アイコンを押すと動画がポップアウトされる訳ですが、ショートカットキーのAlt+Pでも大丈夫です。

画面分割で動画見ながら作業や日記更新などしていましたが、PiPの方がPC負荷も少ないのでは。

 

旧PCにインストールしているelementaly OSだと、元からピクチャーインピクチャーの機能があるようですね。

コマンド+Fとなっているので、WindowsキーボードだとWindowsボタン+Fとなります。

こちらは動画だけでなく、記事でもなんでもフローティングウィンドウにすることが出来ます。

適当な記事とか切り取って、それを見ながら別アプリで入力などすると便利そうです。

色んな活用ができそうですね。