sox diary

sox diary

微生物の本。

いつだったか仕事帰りの西船橋駅の本屋で、何か本を買おうと思って買ったのがこの本です。

学生の頃の専攻も分子発生で微生物を扱っていたし、仕事でも微生物が関わってくるというか、まぁ実際生きていく上で微生物が関係なくなる瞬間など微塵もないわけですよ。

殺菌滅菌抗菌とかありますが、菌なんてそこら中から常に降り注いで舞っていますし、体中にいますし、寧ろ菌の分布を脅かす事で悪影響を被る事すらある訳ですよ。

菌と言えば「もやしもん」なんて漫画もありましたね、全巻読みました。

こっちは菌だけでなく、発酵が大きなテーマになっていますね。

奥深いものです。