sox diary

sox diary

横浜と家族と。


 最近の目標である、メガネと姉と姪と母の顔合わせというのを去年末から考えていて、やっと達成する事が出来ました。
 総武線各駅と京浜東北線を乗り継いで、桜木町へ。
 そしてランドマークタワーを抜けてクイーンズスクエア横浜のクイーンズイーストへ。
 KIHACHIという無国籍料理屋さんで、総勢5名でランチ。
 ウチの家族は一堂に会する事も難しくなってしまったのですが、今回は貴重で楽しい団らんの時間を過ごすことができました。
 いやぁご飯も美味しかったです。


 食事の後は皆でその辺を散歩し、姉と姪と母チームと別れてからは、コレットマーレというビルでお買い物。
 つっても先日失敗した手帳のリフィルを買った後、地下のベーカリーでお茶しただけですが。
 あとは帰宅して晩御飯食べてゲームして就寝。


 そういえば横浜みなと博物館らへんに展示されていた帆船日本丸が格好良かったので、写真。


 チケットを購入すれば見学できるみたいですねー。


 そういえばメガネが楽しんでいるPS3オーディンスフィア レイブスラシルですが、作中で結構な種類の食べ物が出てくるのですよ。
 ほんで木の実や果物は現実世界のモノのまんまだったり似ているものだったりするのですが、「マグルの実」っつーのがいまいち何をモデルにしているか謎という事だそうで。
 ほんで、ゲーム中のレストランでその「マグルの実」を材料にしたメニューで「マグルのコンフィ」てのがあるのですが、それを選択している間は左下に小さく"confit de poire"と表示されていて、poireてのはフランス語で西洋梨を意味しているので、「マグルの実」は西洋梨だという事がわかりましたよ。
 ただそんだけです。