sox diary

sox diary

赤信号。


 通勤していてしょっちゅう赤信号につかまるボクです。
 そして歩行者でも自転車でも、1日1回以上は信号無視をみかけていると思います。
 おー渡って行っちゃった、て。


 大人が独りで渡っていって何かあっても、良い事では無いにしろまだ自己責任だとは思えます。
 でも子連れ孫連れで信号無視するヒトは、人間性を疑ってしまいますね。
 一緒に連れている子供は、「赤信号も渡ってイイんだ!」と思って育ってしまうかもしれません。
 事故なんか起こった場合には、過失が車の方に発生するとはいえ、残された方の信号無視した張本人に対する苦しみとか憎しみってのを想像してみれば、堪ったもんじゃないわけですよ。
 「周りを見渡して安全そうだから、赤信号でも渡ってしまった」なんて苦しい言い訳をしてくるヒトには、「周りを見渡して安全だと思った」なんていう車が突っ込んでくるかも知れないですよ。
 青信号でも決して安全な訳ではないのだし、石橋を叩いて渡るような気持ちで行動したいものです。