sox diary

sox diary

この日は久々に若干ちょっとだけほんの少し暑さが和らいだ気がしました。


 自転車通勤での汗のかき具合が、いつもより控えめだったということです。
 千葉県の最高気温は数値でも32℃程度だったからね。
 でもまだ7月なんだよなぁ。


 安保法案反対のママさんが、デモしたりしているみたいですが。
 今回の安保法案で、徴兵制に関する記述はないので無駄な心配だと思います。
 というか憲法自体にも徴兵制に関する記述がないので、徴兵制が違憲でないとなれば徴兵制が適用されますが、今回の安保法案とは関係ないです。
 見出しでよく見かける「誰の子供も殺させない」という文句ですが、安保法案が可決されれば他国で苦しんでいる子供たちも、後方支援という形で救えるかもしれません。
 また集団的自衛権の行使で、近い未来に殺されかねない我々日本人を未然に救う事になるかもしれません。
 逆に言えばデモしている方々の「誰の子供も」には、外国の子供は含まれてないのかなぁと悩んでしまうのですが。
 まぁ勿論、戦争している国であり集団が悪いのですが。