sox diary

sox diary

チーズケーキ作り。


 この日は休みでした。
 ゲームしたりダラダラしてましたが、来月に向けてチーズケーキ作りに挑戦してみました。
 つってもお菓子作りなんて全然出来ないので、今回挑戦するのはその昔菊川怜さんがはなまるマーケットという番組で作っていた、簡単ゴロゴロクリームチーズケーキ的なもの。
 ネットで探すと、簡単に再現する為のレシピが山ほど出てくるので、適当にいろいろ参考にしてみます。



 よく見たらボウルにボクが映ってますな。
 用意するのは
 小麦粉90g
 マーガリン80g
 卵3つ(卵黄と卵白に分けること)
 砂糖35g×2
 クリームチーズ200g
 あとボウルが2つ、ハンドミキサー、パウンドケーキ型とヘラがあれば多分出来るかな。

 先ずはメレンゲ作り。
 ボウルに卵3つ分の卵白を落とし、ハンドミキサーでちょっと泡立てたら砂糖35gの半分くらいを投入。
 さらに泡立ったらもう半分を加えて、泡立てまくります。
 硬めに出来たらok。

 もう1つのボウルには卵3つ分の卵黄を落とし、砂糖35gを加えてメレンゲ作りに使ったハンドミキサーをそのまま使って混ぜます。
 さらにマーガリン80gを投入してミキサーで混ぜます。

 卵黄のボウルに、先ほど作ったメレンゲを2/3入れて、今度はヘラでざっくり混ぜ合わせます。
 小麦粉90gをふるいながらざっくり混ぜ入れ、最後に残りのメレンゲを混ぜたら型に流し込み、オーブン余熱170℃で50分間焼きます。

 出来上がり。
 クッキングシート使わないと、やっぱり型にくっついてしまうかなぁ。

 焼き立てを切ると、クリームチーズがまだ柔らかいです。
 冷やして固まってからが、美味しいですかね。


 晩御飯は豆乳鍋を食べ、遊んで就寝。
 あとCDの
The Shivas / Whiteout / K Records
 購入。