sox diary

sox diary

First Aid Kit / The Lion's Roar


artist:First Aid Kit title:The Lion's Roar label:Wichita Recordings
 スウェーデンストックホルム発の姉妹フォークデュオ、First Aid Kitの2nd album。リリースはWichitaから。
 フォークならではのシンプルな構成でありながら、色彩豊かなメロディーと美しいコーラスが、とても華やかな楽曲を織り上げています。「救急箱」と名付けられたユニット名には、自分たちの音楽が聴く人にとって「魂に貼る絆創膏」でありたいという気持ちがあり、なるほどホッと安心する様な暖かみと優しさ、人間の弱さが曲のテーマになっています。
 この作品にベースとして参加している父親はpostpunk系のバンドをやっているらしく、姉妹は家にあった楽器機材などにより幼い頃から音楽に慣れ親しみ、自然と作曲するようになっていったとか。そして姉妹の音楽性に重要な影響を与えたBright EyesのConorやMikeが、プロデュースなど様々な形で関わっていて、おおらかなアメリカンカントリーと感傷的な北欧フォークが見事にミックスされています。
 ボックスセットにはボーナストラックやポスターにDVD、オリジナルピックが付いています。