sox diary

sox diary

実家にいた日。


 前日から実家入りしていましたので、朝は木更津の実家で。
 布団や毛布が暑くて、寝汗が酷かったです。


 この日は休みでした。
 朝ご飯と朝シャワーを済まして、病院へ出掛ける準備。
 君津中央病院へ行って診察受けまして、薬局で薬を受け取りました。
 繁忙期を過ぎたので薬も減らしてみたり。
 病院から帰る途中のオランダ屋で、母の誕生日ケーキを適当に購入。
 ロールケーキはやっているっぽいですね。


 実家に戻ってお昼はお雑煮。
 今年初めて餅を食いました。
 5個。
 それからまた出掛けたり帰ったり、ピアノ弾いたりミシンで服直したり、晩御飯食べたり。
 帰る前に、年末年始に北海道のお婆ちゃんが送ってくれたというroyceのチョコパックを貰いました。
 嬉しい。


 内房線京成千葉線京成本線で帰宅。
 適当にゲームして寝ました。
 FFTクリアしましたが、ディープダンジョンはまだ攻略してないので、突入。


This will destroy you / This will destroy you

artist:This will destroy you  title:s/t  label:Magic bullet records
 2005年テキサス州にて結成の4人組みinstrumental post rock band、This will destroy youのデビューアルバム。リリースはバージニア州のMagic bullet recordsで、ちょうど100枚目。
 この作品の発売は2008年で、巷では当時既に沢山のpost rock band勢が鎬を削っていましたが、その中でも彼等は超ド級ストレートな美しさと堅実さで、一際輝きを放っていた、大本命indie band。王道過ぎて、特に目新しいポイントもないんですが、聴いてて感じられる揺るぎない安定感には、つい身を委ねてしまいます。
 楽曲達は教科書的とでも言える程典型的で、じわじわと長い時間をかけて、曲は内包された感情を少しずつ顕わにしていき、或いはそのまま洪水の様に激しい轟音を鳴らしたり、或いはそのまま遠くに滲んでいくのです。それでもこんなにも凄く彼等の音に惹かれるのは、彼等が今後も良質なpost rockを奏でていてくれそうな気がするからでしょうか。
 guitarが2人にbass、drumが1人ずつとメンバー編成もいたって普通で、bass担当のRaymondはこの作品をリリース後脱退し、現在は代わりにDonovanが参加しています。