sox diary

sox diary

日本放送協会

 NHK
 日本放送協会の略称だったと思う。
 いろんなヒトと話をしたが、ヒトによってNHKは凄い好きかどっちでもないか、極端に分かれる。
 NHKがどうでもいいヒトにとって、NHKの印象は「ニュース」「老人向け」「面白くない」「相撲」「甲子園」という感じ。
 NHKが凄く好きなヒトにとっての印象は「綺麗」「広告がない」「面白い」という感じ。


 ボクはNHK(というか放送している番組)が大好きだが、別にNHKをどうでもいいと思っているヒトの思わんとしているところもワカランでもない。
 確かに高校生の頃とかは全然楽しくないと思っていた。
 フルハウスとかは好きだったけど。
 でもNHKにはまると、民放広告の鬱陶しさに改めて気付く。
 綺麗なCGと人気のある俳優と人気のある音楽で色付けられた魅力的な広告である。
 昔はぼけーとみていたけど、今見ると必死さと胡散臭さが甚だしくて、なんとも気持ちよくない。
 あとはアナウンサー等職員のあらわれ方にも民放とNHKで大きな差があると思う。
 民放のアナウンサーはどちらかというとバラエティー重視の和やかな感じ。
 芸能人のような振る舞いもするし、メディアのイイ餌食になって話題豊富な感じ。
 それに比べてNHKのアナウンサーは喋って動くくらい。
 他のSTAFF並みに裏方に徹していると思う。
 だからNHKを見ているとあまり波風立てられないので落ち着いて他の作業もできる。


 あとNHKの好きな番組。
 ゆるナビ
 プロフェッショナル。
 トップランナー
 お笑いオンエアバトル
 携帯オオギリ
 NHKアーカイブス
 サラリーマンNEO
 ピタゴラスイッチ
 ストレッチマン
 英語でしゃべらナイト
 他にもあった気がするけどわからん。