sox diary

sox diary

英語。

 日本程先進国でも、英語にはとことん疎い。
 というかむしろ発展途上国の方が英語への関心が高いような気もする。
 「発展途上国」なんて言い方じゃ抽象的過ぎるか。
 インドとか中国。
 彼等の貪欲な向上心は凄い。
 日本に伝わってくる話を聞く限り。


 日本人は英語に疎すぎる。
 高校までの教育を経ても英語を喋れるヒトなんてホンの少し。
 大学では知識を深めるのに海外の論文を読まなきゃいけないはずで、当然world wideな論文雑誌となるとworld wideな英語で書かれている。
 だから普通に大学を卒業したヒトは英語を読む程度はできると思うのだけど。
 実際の大学生はそんなでもない。


 英語ができなくても平気だと思っている。
 英語を単なる受験科目の1つだと思っている。


 もったいない。
 ボクも英語はできないが。


 でも外国人相手に適当に話しかけてみると、意外と通じたりする。
 打算的に考えても、英語を話せればコミュニケーションが取れる相手は格段に増える。
 打算的に考えても、英語を読めれば手に入る情報は格段に増える。
 「日本の義務教育が云々」みたいな話は良く聞くけど、個人の意識の高さはどうだろう。
 生活に入り込んでくる英語は多い?
 海外への意識は高い?


 かゆい。