sox diary

sox diary

赤信号。

 最近思うんですけど、信号をちゃんと守っている大人って少ない。
 赤信号でも車がいなければわたっていっちゃう。


 「確認して安全だったら、赤信号なんか守らなくてもいいんじゃない」


 という心理なのかなぁと思った。
 でも、信号を守るなんて簡単なことだし、そんなちっぽけなこと守れなくて、貴方に何が守れるっていうの?


 「こっちは急いでいるんだよ!ちんたら生きている君にはわかりゃしない」


 という立場の人もいるのかと考えた。
 ならば貴方は赤信号を守らずに急いで得られた時間を、どれだけ有効に使えるの?それで何か生産的なことが出来るの?


 …ということを赤信号を待ちながら考えてみた。
 えらそうなことを言ったもんだ。