sox diary

sox diary

先月、先々月と苦しめられた尿管結石ですが。

今は全く痛くないので、何も気にしておりません。

出た形跡はないのですが、過去2回ともそんな感じだったので、そういうものなんだと思っております。

そして今調べたら、やっぱりコーヒーが原因のひとつのようですね。

www.healthcare.omron.co.jp

コーヒーにはシュウ酸が含まれていると。

でもミルクを入れて飲めば、シュウ酸が町内でカルシウムと結合して排出される為、尿管結石のリスクを軽減できる訳ですね。

仕事の休憩で飲み物を購入する際は、いつもペットボトルのブラックコーヒーを購入していました。

総菜パンと菓子パンを食べるにあたって、飲み物ぐらいは甘くない奴にした方がイイかなぁと思っておりまして。

虫歯とか血糖値とか。

でもそれが、結石が出来る要因として大きかったのかも知れません。

でも、甘いコーヒーあんまり飲みたくないのよねぇ。