sox diary

sox diary

2153人で前年比4割増。

10月の自殺者数です。

www.jiji.com

新型コロナの日本の累計死者数を軽く上回ってます。

新型コロナは「怖い怖い!」って言ってアレほど対策するのに、自殺の対策ってのは従来通りですかね。

www.mhlw.go.jp

国としてはこういう心がけをしているので、死にたいヒトはどうぞご覧ください。

個人としましては、1週間以上死にたい気持ちが続き、劣等感や自分を蔑む幻聴、涙が溢れて止まらないなどといった状態が続くようであれば、精神科や心療内科の受診をお勧めします。

医療支援制度もありますし、セーフティーネットもある国です。

ボクもしたいと思う事は往々にして有りますが、死んだら死んだで何もできなくなる上に、残された方は様々な迷惑を被る事になりますので、出来るだけ避けるに越した事はないかと思われます。

新型コロナの2次被害的な影響で死にたくなる方もいらっしゃるとは思いますが、悪いのは間違いなく感染症の方です。

責められるような事がある場合は、少し落ち着いて、時間をおいて、環境を変える余裕が出た時に変えて、新しい一歩を踏み出して頂ければ、何よりです。