sox diary

sox diary

感染者数が。

どんどん増えていますが、割と世間は冷静ですかね。

世論的には不安要素が少なくないとは思いますが、国政や都政の方はそこまで焦ってない様に見えます。

これを見ると、検査数と感染者数の推移、陽性率が良く分かりますね。

陽性率をどう見るべきか、ボクには良く分かりませんが、その辺のヒトをピックアップして新型コロナかどうか調べた時陽性の人に遭遇するかどうか、という指標と見てイイのではないでしょうか。

4月とかだと陽性率50%位に思えますね。

今だと10%?

診察室にいる半分が新型コロナだったころに比べれば、1割だけ新型コロナなんだからそんな拡がらないでしょ、と考えてみたり。

あと重症者数もきっと大事な指標。

恐らく無症状者からはほぼ伝染らないし、軽症もそこまでじゃないでしょう。

重症患者さんからは、簡単に伝染る事になってしまうと思われます。

ゲヘンゲヘンしまくってるヒトとそうでないヒトで、どちらがウィルスを拡げ易いかという話。

病床の数にも影響を与えそうですね。

なので、感染者数の多さに憂う必要はないと考えます。

重要なのは陽性率と重症者数。

メディアは不用意に、感染者数で不安を煽らない様にして頂きたいですね。