sox diary

sox diary

地震雷。

火事親父と続くところですが、今のところ家事はないです。

親父はボクです。

千葉県では2日連続で夜中に緊急地震速報が流れ、実際そこそこ揺れました。

6日午前2時ごろの地震震源千葉ポートタワー真下だったそうで、千葉市民としてはなかなか緊張感あふれるものでした。

そして今夜は雷がゴロゴロで、晩御飯の食事中だった子は怖がって大泣きしてしまいました。

新型コロナの緊急事態宣言下に於いて、更に天災と続けば、社会へのダメージはとても大きいものになってしまうでしょう。

 

この日の午後、子といつもの公園へお出かけ。

f:id:minel:20200506214037j:plain

ツツジの見頃は過ぎてしまいましたが、ハルジオンも咲いてきました。

f:id:minel:20200506214045j:plain

とても太くて大きい桜の木が生えていたのですが、いつだかの台風で折れてしまったのでした。

寂しい。

f:id:minel:20200506214100j:plain

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方を今まで知らなかったのですが、花弁で簡単に見分けられるそうです。

ハルジオンの花弁は細く、やや下向きに付いているとの事です。

それでも実際生えているのを見ても、良く分からんですけどね。