sox diary

sox diary

緊急事態宣言が。

出ました。

ボクは千葉県人で職場は東京都なので、宣言に則って行動する事となるんですね。

社会生活を維持する上で必要とされる以下の施設は、感染防止対策をした上で営業を続けることになっているそうです。

  • 病院や薬局
  • スーパー、コンビニ、卸売市場などの食料品販売施設
  • ホテルや旅館、共同住宅などの住宅、宿泊施設
  • 電車、バス、タクシー、レンタカー、船舶、航空機等の交通機関、物流サービス
  • 工場
  • 金融機関、官公庁
  • 公衆浴場
  • 飲食店、料理店

そんなこんなで、仕事は続きそうです。

やる意味は全然感じないですが、一応インフラに当てはまるそうなので。

ネットで見ていると、とっとと一律給付すべきという声もちらほらありますが、個人的には多くの年金生活者と正規雇用の方々にはかなり効果が薄いと思います。

やはり自営業者、フリーランス、非正規に限っての給付が望ましいのではと思いますし、厚生労働省で様々な助成や補償をしているのだから、利用できるモノはどんどん利用すべきです。

子育て手当も増額ですしねぇ。