sox diary

sox diary

ファスナー、ジッパー、チャック。

違いが分かりませんね、ファスナー、ジッパー、チャック。

使い分けの違いで、鞄だったらジッパーで、ズボンだったらチャックみたいな?

と思いがちですが、全て同じだとの事です。

https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html

元々は19世紀末にアメリカで「ファスナー」が開発されたようです。

それを20世紀にアメリカのメーカーが、閉める時の音から「ジッパー」と名付け、日本では巾着からもじって「チャック」としたようですね。

どう読んでも何も問題ないでしょうし、ジッパーが一番呼び易いのでは。

 

この日は休みでしたね。

職場で黒Tシャツが必要なので、この辺でサクッと買えるのはトレファクだなという事で、家族で行ってきました。

子は早々にシルバニアコーナーを見たかったようなので、ちょっとメガネに任せて散策。

懐かしの55DSLのTシャツが買えたのでOK。

子はシルバニアを見終えて、花柄の可愛らしいスカートを気に入って購入。

メガネはめぼしいものがなかったようなので、そのまま帰宅。

子は帰宅してからスカートを試着してましたが、めっちゃ気に入ってますね。

良かった。