sox diary

sox diary

ストレスと生産性って。

相関しますかね。

しない事はないとは思いますし、適度なストレスは必要なのでしょうが、過度なストレスは作業生産性とかにマイナスに働くとは思いますよね。

具体的なデータがあるのか良く分からんですし、データというよりは感情論の統計になってしまいそうですが。

んでイメージですが、日本の職場は過度なストレスが多いと思います。

ルールとかお膳立てとかお伺いとか敬語とかね。

でもやっぱり、ルールに則ってスタッフは動かないといけないですからねぇ。

どこまで求めるのかの線引きが、非合理的でないレベルまで行くと、生産性を下げてしまうのだし、この国がそうなりがちなんでしょうけど、じゃあそのラインて何処よ、と。

結論でなそうですね。