sox diary

sox diary

中国の方の食事。

ネットでもよく聞く話ですが、やはりちょっと残されるようですね。

「満足しました」という意思表示の為です。

日本人からの立場で見ると、やっぱり見た目があまり綺麗でないのと、勿体無いし片付けも大変という事で、お互いの歩み寄りが必要かなぁと思います。

海外の方からしたら、そういった教育と常識で育ち、感謝の気持ちでそうしているのだからそこは受け取るべきですし、そこでこちらの習慣を伝え実践してもらい、気持ちを言葉で交わしてみるのもイイかもしれません。

そういう相手がいないですが。

あと、とても日本の牛乳が美味しいようで、とても好まれているそうです。

どうも中国では新鮮な牛乳を飲むことが難しいようですね。

ネットで世界は急速に広がりましたが、まだまだ知らない事や理解できない事は沢山ありますな。

んで違うからといって否定するのではなく、背景やら理由やらを解釈して関係をコントロールしていければと思いたいですな。