上がってますね。
特に飲食にかかるところで。
で食べ物を粗末にするなとか、業務中にふざけるなとなるわけですね。
故意か過失かでいえば、恐らく過失という事になるんですが、この世の中では沢山作って沢山捨てているので、世の中的に生産物を粗末にしています。
今もそのマーケティングが続いているかは分かりませんが、特にこの国では「山盛りに陳列することで購買意欲を上げる事が出来る」という事になっており、実際現場でもそういう状況が見受けられますし、何よりも「販売機会の損失を忌み嫌う」というのがとても強いです。
海外ではどうなんですかね。
アメリカの99セントショップなんか行くと、やっぱり山盛りだった記憶があります。
山盛りどころか開封されちゃったりして、警備員が巡回してたな。
オーストラリアなんかだと、担当者が休みだから出来ないとか、ないものはないとか、言わば消極的なイメージですね。
他の国の事は全然知らないので、誰か教えてくれると嬉しいです。
個人的には他のヒトに迷惑をかけるのはNGだと考えています。
上手くいったことを拡散して、褒めあうのが素敵だとは思いますが、そういう世界は遠いですかね。
ペイ・フォワードっていう映画とかあったじゃないですか。
ボクはその映画、観てないですが。