sox diary

sox diary

SteinbergのUR22 mkIIと散歩と散歩。

昔から持っていたRolandオーディオインターフェースがWindows10に非対応で、ネットではどうにかして繋いでいるヒトもいたのですが、試してみても上手く行かなかったのでした。

そして先月の誕生日らへんで、自分に新しいオーディオインターフェースを買ってやろうと思ったのが、SteinbergのUR22 mkII。

手ごろな値段で2チャンネルで、最低限の機能があればOKという事で購入。

先月購入してそのまま寝かしていたのですが、パッケージに貼ってあったA.O.M.のプラグインプレゼント期限が今月末だったので、急いで導入を決めたのでした。

一応ableton Liveのアカウントとライセンスを持っている筈なので、そのままそれで使う流れでイイかなぁと思っていたのですが、せっかくなのでバンドルのCubase AIをダウンロード開始。

全然終わんない。


という訳で午前中散歩。

駅の向こうの幕張台公園へ行くと流石日曜日なので、沢山の親子連れが遊んでました。

中には完全に泥だらけの男の子も。

結構面白そうな遊具もあって、ボクが楽しんで見せたのですが、子はあまり興味を示してくれませんでしたね。

f:id:minel:20180923113256j:plain

帰りにモスバーガーでスタンプの500円券を使って、お昼ご飯を購入し、帰宅して食べました。

昔から好んで食べていたてりやきチキンバーガー、久々に食べて感動しますなぁ。

そしてCubase Aiの作業を進める訳ですが、インストール途中でデータ容量が足りなくなるという。

そもそもインストール用のデータがデカすぎて、圧縮されたデータと展開したデータがあるだけで、相当な容量を食っていたみたいですね。

2in1のショボPCには荷が重いのか。。。


昼食後のお昼寝から目を覚まし、子はパンケーキ、ボクとメガネは昨日こしらえたバタースコッチシナモンパイをおやつに食べて、午後また散歩へ。

近所の一本松公園で滑り台を何回も滑る子。

もう外真っ暗なんですけど。

帰りにスーパーで買い物し、帰宅したらフロメシネル。

寝かしつけ後は札幌のおばあちゃんち訪問の準備を進めつつ、深夜までPCのデータ整理とCubaseのインストールとアクティベーション

札幌ではニッポンレンタカーで車借りるんですけど、カーオーディオについて調べたところ、メモリースティックぶっ刺せばイイと思っていたのですが、端末に音楽データ入れて充電しながら再生することになる感じらしいですね。

PCには大量の音楽データが入っているんですが、携帯端末には全く入れてなかったので、急遽選んでアルバム100枚分くらい転送作業。

疲れた。。。