sox diary

sox diary

日曜日の日記。


 あれ、日記更新遅れているなぁ。
 そのこと事態に気付いていなかった。
 あちゃー。
 ところで、soxでは、リズムパートを募集しています。
 ドラムキットやサンプラー等の電子楽器ではなく、アンプラグドのパーカッションを希望しています。
 玄人の方でも、また「ちょっとやってみたい」という方でも問題ありませんので、
 興味がありましたら、連絡をお願い致します。
 って連絡来ないなぁ。
 ウザいのかな。


 それ以前に、9/7水曜日に小岩BUSHBASHで出演しますので、ぜひ見に来てください。
 対バンは偶然の産物さん、十姉妹(from after the greenroom)、恋はもうもくさん、篠原篤一さんです。
 出番は2番目で、20時くらい。
 今回から暫く独りで出ます。
 いろいろと不安ですが、宜しくお願いします。
 ちょっといろんなことに挑戦してみたいとは思っているんですけどね。


 この日は休みでした。
 metamorphose 2011が中止になっていなければ、余裕で静岡の自転車の国にいたわけですが、残念なことに中止になってしまったので、家で過ごしていました。
 朝は仮面ライダーフォーゼ第一話放送。
 何かバンブルビーみたいのがいる、と思いつつ、普通にライダー格好良かったし、若い役者さんたちも大根芝居ながらも元気が良くて面白かったですね。
 それからダラダラ過ごし、昼ぐらいに風呂入って出発。
 宮内優里さんの「ワーキングホリデー」リリースツアーを観に行ってきたわけです。


 京成線〜東西線半蔵門線というルートで渋谷へ。
 その前にお昼御飯は西船橋のめとろ庵で、アオサそばを食べました。
 海藻の旨み、たまらんですね。
 渋谷についてからは、まずレコファンへ。
 これだけで2時間位潰せるような。
 ここでCD購入。
built to spill / there is no enemy / warner
fountains of wayne / traffic and weather / virgin
the velvet teen / elysium / slowdance
 の3枚。
 前からまぁまぁ欲しいなと思いつつ、買う機会もないしなーと思ってた作品たち。
 あとチチカカで買い物したり、昔の職場のゆかりの場所を訪れてみたり。
 そしてイイ時間になったので渋谷DUOへ。
 一緒にmetamorphoseへ行くつもりだった、イシグロ氏とも合流。


 さてまずは、opening actにレーベルメイトのnumber 0。
 いやぁCD買いたくなっちゃう位とても良かったですが。
 今度amazonとかで買うか。
 映像も流しつつ、ファルセットの美しい響きと、ミニマルで美しい伴奏がとても良かったです。
 途中でユメオチの寺岡歩美さんも参加したりして、とてもイイ空間に。


 そして宮内優里さん登場。
 今回も様々なループを重ねて楽曲を組み上げていくライブで、観ていても楽しいし、音楽としても心地よくて最高でしたね。
 本人のバックに、本人の足元のアップが映されているんですが、これまたその巧みさが垣間見えて面白いですよ。
 あとライブ衣装をオーダーメイドしたということで、機能的かつ可愛らしい感じのツナギを着てらっしゃいましたね。
 んでゲストに星野源さんと原田知世さんが出てきて、これまた2人とも素敵な歌を聴かせて頂いて、最高でした。
 あと楽曲の美しさと、トークのほっこり感のギャップが凄くて、聴いてるほうは肩の力が抜けてよかったです。


 帰る前に物販で缶バッジを2つ買い、挨拶して会場を後に。
 んでイシグロ氏と道玄坂餃子の王将で晩御飯。
 量は多く、味も大味ではありましたが普通に美味しかったですね。
 電車のって解散して帰宅。


 さて適当に動画載せてみますか。

 number 0の"quine"という曲の動画ですね。
 映像はメンバーの藤井さんによるものだそうで、多才っぷりが発揮されてます。
 うーん綺麗だなぁ。

 次は宮内優里さん新譜「ワーキングホリデー」から一曲。
 feat.星野源さんの安心する声が素敵が過ぎる。

 また宮内優里さんで、吉祥寺の吉夢というところでのライブ。
 ライブではこんな感じで音を重ねていって演奏しているんですね。
 この組み立てられていく工程に、凄くワクワクするわけです。