sox diary

sox diary

過ぎ去る時間に日記更新が間に合いません。


 そもそも誰か期待しているの、soxです。
 10/24に小岩eM SEVENにてライブするんで是非見に来てくださいませんか。


 今日は寝てました。
 3時間ごとに起きるのだけど大体寝てました。
 しかも起きるとすごい汗をかいていて、なんつうか外に出れない感じ。


 あとは御飯作ってるうちに台布巾が燃えていたことを思い出す。


 nhk プロフェッショナル 仕事の流儀を見てて、京都市堀川高校の荒瀬克己先生は本当に凄いなぁと思いました。
 人間にとって、欲求と行動を一致させることはとても大事。
 例えば資本主義とかは、誰かの「儲けたい」という燃料で経済成長を駆動させる仕組みのエンジンなんです。
 だから「知りたい」という気持ちを燃焼させて個人の知識を膨らませていく教育の仕組みは、とても理想的で素晴らしい。
 そんでもって、「知りたい」という気持ちを芽生えさせるには、「知ることの楽しさ」を実感させるのが大事なんだなぁ。
 そういうのを改めて思い出した。


 思えば、ボクの出身高校の校長先生はそんなに表に立って発言される方じゃなかったし、失礼ながら名前も思い出せない。
 それでも「質実剛健」「自主自律(自立ではないのです)」という校訓で、殆ど校則なしで、非常に伸びやかな学生生活でした。
 一応進学校だったけど、私立的な軋轢もなくて、毎年行われる学校祭は市内市外の老若男女問わず来客があったりと、恵まれた環境だったなぁ。
 そういうのを改めて思い出した。


 ところが最近のテレビなんかを見ていると、朝〜昼間はワイドショー、夜中はバラエティーで、「知りたい」なんて気持ちは少しも駆り立てられない。
 世界まる見えみたいなのでもイイ、アカデミックだったりサイエンスよりだったり、歴史(時代劇じゃなくて)なり美術なりを魅せてくれる番組を希望です。

 あー。
 しばらくdisk reviewを書いてないけど、書きたいけど、書く気になれない。
 自信喪失なのです。
 元からだけど。