sox diary

sox diary

ボクはこの日、1週間分くらいの濃い経験をした。


 どうも一身上の都合で日記を1日放置、soxです。
 今日と明日ととても濃度の高い2日間を過ごしましたが、特に今日は凄かったのです。


 以前から何となく交流のないこともないデロッピードロッピーのdr.であるコウちゃんが、成田の弦まつりの三味線の出演のバックでドラムを叩くということで、遊びに行ったのです。
 自宅から電車で40分ほど、成田についたので連絡をとったけど返事がない。
 ただのしかばねのようだ。
 成田山に着くと長い通りにずーっと出店が並んでて、お祭り気分一色。
 そしてステージが9つあるのだけど、どこに出るかも全く聴いてない。
 でだらだら歩いていたらあるステージにてデロッピードロッピーba.ヒカリちゃんと親御さん遭遇。
 そんでライブが始まった。
 三味線の修行をしている男性をメインに、これまた和太鼓を修行している男性と、key.の女性と、コウちゃんの別バンドドロバナ(活動休止中)のメンバー3人に加えて、スペシャルゲスト成田さんという総勢6名での寿bandによる演奏。
 これは稀に見るモノでした。
 ドロバナは普通にサポートというかバックでしたが、普段から息のあっている感じを見せ付けていただきました。


 その後次のステージに向けて機材を移動する作業を何故か手伝いつつ、汗を流す。
 そしてデロッピードロッピーコウちゃんヒカリちゃん兄弟とその親御さん5人で成田山インドカレー屋さんでお昼。
 初対面家族といきなり食事とは、これは稀に見るモノでした。
 途中ドロバナのba.コユル君も混ざりつつ、他の方の食べきれない分を始末しつつ、お昼終了。
 そして次のステージまでだらだら。


 2ndステージは写真撮ってみた。

 気分が良くなってきたんで途中からビール飲みつつ観戦。
 ステージが終わった後、また機材の片づけを手伝う。
 それでドロバナメンバーも交えつつ、軽く食事。
 何かこれから知り合いのライブを柏aliveに観に行く、ということで面白そうだから着いて行くことに。
 goomiさんとmotherさんの2バンドは前々から噂をちらほら聞いていたような気がしていたんで。
 特に予定もなかったし。
 デロッピードロッピーコウちゃんヒカリちゃん兄弟とドロバナコユルくんトモヤスくんとボクで柏へ。
 なんだろうこの大所帯。


 柏aliveの近くでgoomiのメンバーの方とかmotherのメンバーの方に会う。
 今日1日で初対面が多すぎて脳味噌が知り合いライブラリを処理できません。
 ライブ始まる。
 何しろ混んでて、こんなフロア人数の前でライブしたことないなぁーと思って羨ましくなる。
 ライブはイイなぁと思うバンドもいたし、そうでないバンドもいたなぁ。
 特にgoomiさんとmotherさんは本当によかった。
 英語で言うところのpretty goodでno wayでした。
 両バンドともこう、スキルが高くとアイディアも面白くて、「その為に分かりずらい表現になってしまうのではないか」というところを、これまた2バンドそれぞれの雰囲気で消化吸収しやすく、オーディエンスの解釈も考慮されたライブをしていて、これは誘いに乗って正解だったなぁ、と思ったのでした。
 自宅帰ったらマイスペフレンドリクエストをしようっと。
 でいろいろなヒトと音楽のことやそうでないことを話したりしてこれまた楽しかった。
 goomiさんmotherさんも、ドロバナの2人も好きになっちゃうなぁ、仲良くしたい。
 特にドロバナの2人とは酒の席じゃなくてもっと落ち着いたところで、御飯でも食べながらゆっくり話してみたいなぁ(そういうわけで21日の打ち上げは遠慮させていただきました。活動限界も迫っていたので)。
 あと3chというバンドさん、初見が解散ライブでした。
 お疲れ様でした!


 行きの大所帯よりももっと多い人数で帰る。
 柏駅に着いて、何も考えずにコウちゃんとヒカリちゃんに着いていって常磐線に乗ってから、成田には行けるけどボクの自宅への終電がないことに気付きました。
 バカだ。
 そんなこんなでコウちゃんヒカリちゃん家に泊まらせてもらうことに。
 2人はボクの襲来を冗談で恐れていたけど、親御さんは「今度遊びにおいでー」と仰っていたから、行ってもそんなに悪くはないかな…(こんなに早く遊びに行くのが実現するとは誰も思っても見なかっただろう)。
 成田駅に拾いに来て頂いてから、車で彼らの自宅へ。
 約猫10匹、犬3匹の農家というからとても楽しみ。
 着くとかなり猫屋敷で感動。
 実際こんな猫とスキンシップしたのは生まれて初の様な気がする。
 猫萌えしますよこれは。
 なんかボクがあぐらかく上に4匹ぐらい乗っかってきてて、凄い重いけど凄い可愛い…。
 で家族4人+ボクでいろいろ話した後、お布団借りました。
 いきなり押しかけておいてスミマセン。


 寝ていたら猫が布団の上からボクの足の間に挟まれに来た。
 寝返り打てなくてつらいけど、なんか嬉しい。
 おやすみなさい。